mitella5’s blog

日々思っていることを書きたいと思います。

美術館のエピソード

お題「好きな画家は?行ってよかった・おすすめの美術館のエピソード」

海外へ旅行すると非日常的な環境で気分が高揚し、大胆の事をすることはありませんか?

20年前夫婦でパリとロンドンへ旅行しました。

 

ルーブル美術館のオリエント、ギリシャ文化展示コーナーで首のない胸像と写真を取ったら美術館の職員に怒られました。

「貴重な展示品に触るな」と。もちろん触らないように撮影しました。

 

大英博物館で長時間歩き、疲れたのでベンチで大胆に横になったら

職員から「博物館は寝る所ではない」と注意されました。

東洋人のホームレスと思われたようです。ラフな服装だったからです。

 

大英図書館で最も古い聖書の写真を撮ろうとしたら

職員から注意されました。フラッシュ撮影はしない

と言いましたが、それでもだめだと言われました。

でも職員が見ていない時こっそりフラッシュなしで撮影しました。

 

日本では地味な生活しています。

 

あなたは旅行に出て日常生活から離れるとつい大胆な行動をしませんか?