mitella5’s blog

日々思っていることを書きたいと思います。

資格取得の軌跡

お題「私が持っている資格」

潜水士学芸員の資格を持っています。大学が水産系の大学なので水族館で働きたいと考えこの資格をとりました。しかし水族館は一つの県に一つか二つしかなく、学芸員の5~7もいれば十分なので水族館には入れません。

大学卒業後は水産会社に入りました。ここでフォークリフトと大型冷凍庫の管理に必要な第三種冷凍機械三冷)の資格を取りました。水産物の輸入もしていたので英検2級の資格も取りました。水産会社は朝が早く5時に出社、休日は土曜日で生活習慣が合わず2年で退社しました。

次に機器の管理会社に入りました。そこでボイラー2種電気工事2種危険物第4類乙種を取得。ここは夜勤が多く体調不良で数年で退社しました。そこで8:30~17:30の普通の勤務時間の電気工事会社に入社。

 

ここで電気工事1種の資格を取り現在に至ります。やはり昼間の勤務時間の会社が自分には合っていると思います。すでに退職の年齢は過ぎていますが色々な資格を持っているので、もう少し勤務できそうです。

芸は身を助くですね!

これらの資格で役に立ったのが潜水士です。手数料を払えばスキューバダイビングのCカードを取得できたからです。長年ダイビングで水中写真を趣味にしています。