mitella5’s blog

日々思っていることを書きたいと思います。

柴犬

散歩をしていると、いろいろな人に出会うことがあります。今日は柴犬と散歩している年配の女性に声を掛けられました。柴犬は老犬で人見知りする犬で人間とのコミュニケーションが苦手なようでした。

女性は近所の農家の人でビニール持っていました。散歩しながら道端のゴミを拾っていると話してくれました。最近の人はマナーが悪く、車から平気でゴミを捨てると嘆いていました。私もそれに同感しました。ゴミを捨てる人もいれば拾う人もいる日本人です。日本人もすてた者ではありませんね。

散歩中に出会った柴犬とその飼い主は、私にとってとても印象的な出会いでした。柴犬は人との会話が嫌いで、飼い主を引っ張り、さっさといってしまいました。私は散歩をしながら、環境に配慮することの大切さを感じました。