mitella5’s blog

日々思っていることを書きたいと思います。

日本人のモラル

今日は、娘から驚きのLINEが届き、LINEには写真が添付してありました。娘がバスに乗っていたところ、目の前にこんな注意書きを見つけたそうです。「バス車内に梅干しの種を捨てないで下さい。他のお客様の迷惑になになりますのでお願いします。」

 

梅干しの種をバスに捨てるなんて、誰がそんなことをするのでしょうか? 写真を見て思わず笑ってしまいましたが、バス会社がわざわざ注意書きを掲示するということは、本当に困っているのでしょうね。梅干しの種は、小さくて見えにくいし、踏んだりすると痛いし、清潔さにも問題があります。普通バスに乗る人は、梅干しを食べたいなら、種は持ち帰るかゴミ箱に捨てると思いますが、わざわざバス車内に捨てるのは嫌がらせ又はモラルの低下でしょうか?

世の中には、変わったことをする人がいるものです。私たちは、自分の行動が他人にどんな影響を与えるか、常に気を付けなければなりません。バス会社は様々な変わった人を乗せるので苦労が絶えないと思いました。