mitella5’s blog

日々思っていることを書きたいと思います。

梅が咲きました

今日は2月としては暖かい一日でした。散歩に出かけたら、近所の梅の木が満開になっていました。ピンク色の花が青空に映えて、とても美しかったです。道行く人も足を止めて、梅の香りや姿を楽しんでいました。

 

 

梅は春の訪れを告げる花として知られていますが、今年は例年よりも早く咲きました。地球温暖化の影響なのでしょうか。気候の変化に植物も敏感に反応しているのかもしれません。

 

 

梅の花は、寒さに負けずに咲く姿から、清廉や節度の象徴とされています。日本では古くから、梅の花を見て詩や歌を詠む習慣がありました。

 

さて一句詠んでみましょう。・・・・・

今日は詠めませんでした。